2007年07月01日

とりあえず

終りました。

午前中の特許・実用新案で合否が決まると
思っていましたが、予想通り午前中で勝負が
決まってしまった感じです。

自分ではそれほど緊張してないつもりでしたが、
試験開始の合図とともに、急に緊張状態になった気が
します。
これが本試の魔物なのかもしれません。
問題を読む目が泳ぎ、字を書く腕がふわふわしているのが
嫌というほど感じられました。
なんとか題意を把握したものの、答案構成に予定の時間をオーバー。
ここで一息ついて、答案構成と残り時間から各設問の
記載量を検討すれば良かったのですが、その余裕なし。

結局不合格答案の典型パターン 竜頭蛇尾。
前半抑えて、後半で盛り返すパターンがベストと
頭では分かっていながら、それを実行できるだけの平常心を
本試は与えてくれませんでした。
その時点で、もう半分以上勝負がついてた気がします。

この克服が来年の大きな課題です。

今年の成果は、午前でかなり落ち込んだにもかかわらず、
午後の意匠と商標をなんとか適当な答案でまとめられたことでしょう。

結果は9月20日に発表ですが、今年は期待できなそうです。
一発合格を真剣に狙っていたんですが・・・

帰りに、いい大人の男が泣いてしまいました。
こんなに必死にやったことなかったから。
悔しいです。

また来年一次試験の勉強からかと思うとゾッとします。

とりあえず、しばらくは身体と頭を休めたいと思います。




posted by NAO at 22:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 弁理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。私も現在海外に住みながら弁理士を目指しており、少し境遇が似ているので時々読ませていただいていました。
試験お疲れ様でした。まだ結果は出ていなくても、なんとなく自分で感触ってあるものなのでしょうね。私も来年は受ける予定なので、万が一だめだったとしても、共に(?)がんばりましょう。
Posted by ai at 2007年07月02日 15:23
お疲れ様。
試験そんなに長丁場なんだね。
受かってるといいなぁ。
それに比べるとかなり気楽なもんだけど、私は今月パソコンの検定受けようと思って勉強中です。
Posted by ayaya at 2007年07月02日 23:09
aiさま

コメントありがとうございます。
海外で勉強されてるとは、ご苦労お察しいたします。
今は世界中でインターネットができるので、情報収集や教材の購入にはそれほど苦労しませんが、教材を取り寄せるのに苦労した思い出があります。
弁理士の勉強に必要な教材は数が多く、重量もありますから、私が居たアフリカまでの送料はバカになりませんでした。
なので、必要最小限のもののみ取り寄せ、帰国まではそれを繰り返し勉強してました。
aiさんが、どの程度勉強が進まれている方なのか分かりませんが、私としては、勉強開始当初に、あまり手を広げずに基礎的な部分を繰り返し勉強できたことは良かったと思っています。

来年一緒に受験することになりそうですが、お互いがんばりましょう。
Posted by NAO at 2007年07月03日 12:58
ayaya

まちがって、ayayaの名前でコメント書いてしまった。
上記は by NAO です。
Posted by NAO at 2007年07月03日 13:07
長丁場やったけど、実際問題解いてるときは、あっちゅうまに時間が経過して、全然時間が足らなかった。
で、1科目終わるごとにどっと疲労を感じ、最後の科目は気力で受けた感じです。
気力と脳の回転を維持するため、各科目の開始前に、チョコレートとカフェインでドーピングしてました。
効果のほどは分からんけど・・・
Posted by ayaya at 2007年07月03日 13:09
2次試験お疲れ様でした。
まだ決まったわけではないと思うのですが、NAOさん本人が厳しいと感じるのなら厳しそうですね…
1年に1回しか無いのもまた辛いですよね。
リフレッシュして頑張って下さい!
Posted by おまっちんぐ at 2007年07月04日 23:04
おまっちんぐ

コメントありがと
まだ結果は分からんけど、これで受かってたとしても、実際には、受かる実力はまだないなというのが実感です。
とりあえず、今は休息中です。
Posted by NAO at 2007年07月10日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。